sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常12

最近はメンタル病んでいて何も手付かずの私です。今日は比較的にマシ…?なのでコレを書いているワケですが、特筆するべき事はないですね…小説とか漫画とか書きたいと思う事もありますが、お人様の目に触れさせる程の文才も画力もないので書くことの練習から…

結婚会見

小室圭さんと小室眞子さんの結婚会見がTVで報じられていましたが、結婚会見の内容には相応しくない質疑応答だと思いました。悪い事をした時に開かれる会見のようで祝福の雰囲気は無し。こういうマスコミのやり方は本当に嫌いだと思いました。どんな会見でも…

PENTAX K-30 (2)

2021/10/23 佐賀県鳥栖市京町にある鳥栖駅へ行きました。目的は子供が「機関車トーマス」を好きなので蒸気機関車を見せたいと思い(令和2年7月の豪雨災害で肥薩線不通に伴い)鳥栖〜熊本 間を走っている「SL人吉」を見に行ってきました。 この(↓)画像はホーム…

日常11

今日は子供を連れて病院へ行ったので既に満身創痍です…1年に1回の血液検査を前の月に受けていたので、その結果を聞きに行ってきましたが…子供が大人しくしてくれずまともな説明は聞けませんでした。取り敢えず「尿酸値が少し高いから魚卵などのプリン体が多…

日常10

通常な熊本-人吉 間を走るSL人吉を見に行っていたので、昨日はブログをお休みしていました。 写真は携帯で撮ったものです。他の写真は現像処理をしてからPENTAX K-30の写真として後から上げようと思います(いつになるやら…)。 子供が列車、電車が好きなので…

日常9

本当にネタのない日常です。本日は精神科へ通院する日だったので夫の母に子供を任せて行って来ました。まぁ、もう一年以上通院しているので薬を処方してもらうだけなんですけどね。 病院から帰ると子供がお昼寝をしていたので、子供が起きてからお昼食をして…

日常8

本日は全国チェーンらしいIWASAKIで髪を切ってきました。私が行った所では美容室と理容院に分かれており、美容室の方は閉まっていた(定休日でした)ので理容院で散髪してもらいました。これがとても早くてまた雑でもなく690円(平日12時〜15時まで)だったので…

日常7

今日もまたネタがないので私の手抜き晩御飯を紹介いたします。 夫の母がマカロニグラタンを作ってくれたので、それに合わせてコンソメスープとサラダにしました。 作ったのはコンソメスープだけなので作り方はコンソメスープだけです。 【材料】 鶏モモ肉 1…

PENTAX K-30

以前も少し話ましたが私の愛機はPENTAXのK-30なので、写真をアップする時のタイトルはPENTAX K-30にしようと思います。 この写真はGoogle Photo内で明るさを調整したものです。マクロレンズを使ったと思われます。マクロでなかったら単焦点レンズかなぁ(何年…

日常6

特筆したい物事がない平々凡々貧困民です。それでも取り敢えず出来る限り毎日ブログは書きたいと思っているので、今日は私の作る手抜き料理でも紹介しましょうね。 本日の晩御飯は赤魚と海老の味噌汁と麻婆炒めを作りました。作り方なんですが適当です。 先…

筆記具

私はペンが好きで色々と使っていたのですがPILOTのPATINTというボールペンに出会ってから、ずっとこのボールペンです。 何が良いかというと、先ずコストが掛からない。1本あれば永く使え110円(私は某ドラッグスーパーで80円で購入しています)。そして環境に…

市長、市議選の結果

当選の結果確認を昼頃にネットでしてみると、市長選では私が投票した候補者は落選され、市議会議員の方では少ない票ながら当選されていました。これは仕方ない。若手の候補者が市長として当選されていました。 市長選に出ていた医師で反コロナを訴えていた候…

市長、市議会議員選挙

今日は投票日なので昼頃に投票へ行こうと思います。昨夜に公報を見ながら夫と誰が良いか話していました。取り敢えずこの人が無難かな…と思う人を選ぶと自民になってしまうけれど仕方ないですね… 自民、公明からの候補が多く、だからといって無所属の人だと地…

日常5

今日も特筆すべき事は何もないので趣味の紹介でもしましょうかね。 出産する前は写真を撮ったり墓地や神社を巡ったり星を眺めることが好きでした。今は子供から離れられる状態がほぼ無いので、趣味に費やす時間は全くないですが… 愛機は夫の御下がりですがPE…

日常4

本日は特に書く内容がないので、市長選挙公報と市議会議員選挙公報とやらを見た感想を書きたいと思います。 私の住んでいる某県某市にはこんなのもポスティングされるのだなぁ…なんて思いながら、誰に投票しようか見ていたところ、医師の方が市長に立候補さ…

子育て日常3

1歳になって直ぐから嫌々期に入った我が子です。毎日のように嫌々と駄々っ子をしてくれるのでストレスが異様に蓄積されますが、この嫌々期はとても大切な時期でもあるので我慢しながら、時に叱りながら子供と格闘しております。 家より外で遊ぶ方が好きなよ…

コロナワクチンを接種

ずっと予約が取れず…やっと、1回目のコロナワクチンの集団接種に予約が出来たので接種をしてきました。 副作用に関しては個人差が本当に激しいようですね。ネットで色々な情報を見たり、先に接種が出来た人から聞いたりしていましたが個人差が激しすぎて、結…

選択的夫婦別姓について

賛否両論はありますね。今の日本だと女性が男性の姓に入る事がまだ圧倒的に多く、またそれを「当たり前」とする流れから抜けられないままですね。勿論、男性が女性の姓に変える事もありますが、それも少数派。 これが女性だろうと男性だろうと自分の姓を変え…

勧酒

唐代の詩人 于 武陵の詩「勧酒」を井伏鱒二が訳したものが好きなのです。 于 武陵の「勧酒」は 勧君金屈梔 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離 書き下し文ではこうなる(らしい) 君に勧む 金屈梔 満酒辞するを須いず 花発けば 風雨多し 人生 別離足る 井伏鱒二…

暑い

もう10月になっているというのに道路へ設置されている電光掲示板の温度計は33度となっておりました。真夏日も真夏日。朝は比較的に涼しく感じますが、秋は一体どこへ行ったのやら… 一昨日…土曜日に子供を海へ連れて行きましたが、私の住んでいる県では水温も…

文章を

文章を書いておりますと、自分の言葉が如何に軽いかを実感します。言葉に文章に熱がこもっていないと言うか空っぽ。ただ文字を書くだけの仕事なんてライターさんは言われているけど、コレがどれほど難しい事か…書けば書くほどに自分の無力さを思い知るだけな…

ちょいとお茶漬けについて

まだ中学生の頃…友人の家へ泊まった日の事。晩御飯を友人の家族と頂いている時に友人が白いご飯に麦茶を掛けて食べていた。当時の私は驚いて「それって美味しいの⁇」と聞いた記憶がある。友人の返答は「美味しくないワケではないけど」でした。 それから時が…

某淳◯氏について

コロナ禍になる前まではとても面白い視点のブログを書く人で好きだったのですが、コロナ禍になり反コロナ脳が過ぎてアンチっぷりが斜めに向かっているような気がします。 佐賀ではマスクなくても人が居ないからそこそこ大丈夫ではありますが、東京やその周辺…

すぎやまこういち

有名な作曲家さんが亡くなりました。記事を書く前に御冥福をお祈りします… すぎやまこういち さんの名前を知らなくても曲を知っている人は多いのではないでしょうか。最近では東京オリンピックの開会式で曲が使われてましたね。そうです、あの有名なドラゴン…

眞子さまご結婚に祝福

皇族を離籍される眞子さまのご結婚を祝福するか、しないかのアンケート調査で56%の人が祝福すると回答。そんなニュースがTVでやっていましたけど、祝福されようがされなかろうが当人達にはどうでも良いのではなかろうかと思う…皇族ではなくなるのだし、何よ…

子育て日常2

1歳と半年になる子供を育てている私ですが母親としての自覚が未だに持てず、それでも何とか子供と向き合って生活する毎日です。自分の甥は0歳から20歳まで毎日育児をしていましたが、いざ自分の子供になるとほぼ放置ですね…母性を使い切った感覚です。 新生…

ウチの猫娘がイチバン

今日は私が愛してやまない猫娘姉をご紹介します。猫娘姉4歳。2017年5月26日に当時 住んでいた場所の近くで保護。保護した時は人懐っこい感じで誰かに餌付けされていたのかな?という雰囲気でした。 ついさっきまでの猫娘姉。 甘えん坊だけれど賢く、パッと見…

日常4

残暑厳しいですが何とか生活を熟しておりますが皆様は如何でしょうか? 令和3年9月30日に緊急事態宣言措置と蔓延防止等重点措置の解除されTVで観ていると外の一部は街が賑わいを取り戻しつつあるようでした。TVだけの情報では何とも判断し難いですが、しっか…

日常3

なるべく1日に一度は書きたいと思っているので(メンタル死んでる時と忙しい日は書けないが)、今日は料理について思っている事を書こうと思う。 私は家事が一切できない人間なのですが、出来ないなりの努力はしているのですよね。ネットでレシピを調べながら…

某お昼番組で

何時もの某お昼ニュース番組で岸田総理大臣夫人のインタビューをやっていたのですが、総理夫人の話よりマイクに入り込んでくるLINEの通知音(と思われる)が… ピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコンピコン… 気になって気…