sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常7

今日もまたネタがないので私の手抜き晩御飯を紹介いたします。

夫の母がマカロニグラタンを作ってくれたので、それに合わせてコンソメスープとサラダにしました。

作ったのはコンソメスープだけなので作り方はコンソメスープだけです。

 

【材料】

鶏モモ肉 1枚

じゃがいも 大きいものなら1個小ぶりは2個

人参 1/3個

玉葱 中玉1個

えのき(シメジやエリンギ数種類入れても可) 1/3

貝割れ(葉野菜) 1/3

塩、胡椒 少々

微粒コンソメ 大匙3〜5杯(鍋の大きさで味に差が出てしまうので味を見ながら調節してください)

 

作り方

1 ジャガイモは皮を剥いて乱切りにし水にさらす

2 人参は根のある部分の皮だけ剥いて乱切りにする

3 玉葱は頭と根を落とし皮を剥いてからくし切りにする

4 えのきは半分くらいに切る

5 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る

6 貝割れ(又は葉野菜)も食べやすい大きさに切る

7 具材全部を鍋に入れて具が隠れる程度の水を入れる

8 鍋の蓋をして沸騰するまで中火にかけ、沸騰したら弱火にする

9 ジャガイモが煮えたらコンソメを入れ味の調整に塩と胡椒を加える(お好みでカレー粉を隠し味程度に(小さじ1杯)入れる)

10 味が整ったら出来上がり

 

明日の晩御飯をカレーにするつもりなので多めに作りました。しかもかなりザックリ。カレー粉は入れても入れなくても良いですが私は入れたほうが好きなので入れました(明日はカレーだしな)。