sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常8

本日は全国チェーンらしいIWASAKIで髪を切ってきました。私が行った所では美容室と理容院に分かれており、美容室の方は閉まっていた(定休日でした)ので理容院で散髪してもらいました。これがとても早くてまた雑でもなく690円(平日12時〜15時まで)だったのでコスパも良く満足です。私は髪を頻繁に切るタイプではないのですが、髪型にはそこそこ拘りがありウルフカットじゃないと嫌なんですよね。今回はロングまで髪が伸びる前に切ったので30分も掛からず終わりました。後ろ髪の癖毛が酷いのですが、それが余り出ないようなカットをしてくれて助かりました。

大胆にザックザックと髪を切り落とす音がしていたので最初は不安でしたが、終わってみれば心配するほど酷い髪形ではありませんでしたよ。

 

さて、今日あった事はこんなもんでしたので…日常7に書いたコンソメスープからのカレーレシピを雑に書きます。

 

【材料】

余ったコンソメスープ

キャベツやキノコ類などの煮えやすい追加の具を少々

カラールゥ 余ったコンソメスープに合わせた量

塩、胡椒 少々

バター又はマーガリン、なければサラダ油 大匙1程度

 

作り方

1 余ったコンソメスープを火にかける

2 追加の具を食べやすい大きさに切る

3 フライパンにバターかマーガリンどちらもなければサラダ油を入れ火にかける

4 追加の具を炒める

5 追加の具に下味程度に塩と胡椒をかけ具材がしっかり焼けたらコンソメスープへ入れる

6 炒めた具がコンソメスープと馴染んだら火を止めてカレールゥを入れ、しっかり溶かす

7 カレールゥが溶けたら弱火でまた加熱する(焦げないよう鍋底を削るように混ぜながら)

8 沸騰したら火を止めて出来上がり

 

カレーの相方はご飯でもパンでもお好きなように。