sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常4

残暑厳しいですが何とか生活を熟しておりますが皆様は如何でしょうか?

令和3年9月30日に緊急事態宣言措置と蔓延防止等重点措置の解除されTVで観ていると外の一部は街が賑わいを取り戻しつつあるようでした。TVだけの情報では何とも判断し難いですが、しっかりとコロナの対策(うがい、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス、消毒、熱がある人は外へ出ないなど)をしつつ今までに溜まった心の疲労を回復されるのは良いと思います。

心が病に侵されると癒されるまでに時間が必要になりますからね…

 

そんなワケで本日の私は…ハブ茶を作りました。家の庭(と言うより藪漕ぎする時のような状態ですが…)にハブ茶の元になるエビスグサが雑草の如く自生しているので乾いた種(ケツメイシ)を夫が回収、私はその回収された種を焙煎してハブ茶にしていました。

焙煎した種を小さじ1〜2杯ヤカンへ入れてコップ1杯分の水を入れて沸騰させ、粗熱を取ってから冷やすと1人分のハブ茶が出来ます。

 

ハブ茶は高血圧や便秘などに効く漢方薬らしいので毎日1杯飲むと体に良いかな?と思いながら…今度は庭に沢山のドクダミが自生しているのでドクダミ茶とハブ茶ブレンド茶でも作ろうかと思います。ドクダミは日陰干しをしないといけないので少し面倒ではありますが…