sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常3

なるべく1日に一度は書きたいと思っているので(メンタル死んでる時と忙しい日は書けないが)、今日は料理について思っている事を書こうと思う。

 

私は家事が一切できない人間なのですが、出来ないなりの努力はしているのですよね。ネットでレシピを調べながら偏食の夫でも食べられるようにアレンジしたり、私の口に合わないけど一般人は好みの味で作ったり…家にある材料で食べられる物を作ったりしているワケです。

こんな私に大打撃を与える野菜高騰…私は肉類が苦手なので野菜を中心に作るのですが、そのメインの野菜が凄く高騰して使える野菜が少なくなり、メニューに頭を抱えています。偏食プラスに野菜高騰…何を作れば良いのか。

某TV番組の話では葉野菜はもう少しすると平年並みの金額になるらしいので、それを期待して暫くは我慢して買える時を待とうかと思っております。

 

話は変わりますが、最近は自分のダイエットの為に蒟蒻を調理して食べる機会が増えました。糸蒟蒻は蒟蒻キンピラ、板蒟蒻はガーリック醤油炒めにすることが多いのです。

薬の副作用で1日お腹が減っている状態なので食べても太りにくい蒟蒻で作るのですが、1歳児の我が子に好評で、大量に作ってゆっくり食べようと思っていても殆ど子供が食べてしまい、作り置きが出来ずにいます…糸蒟蒻が特に大好きで、最近では子供が喉に詰まらせないよう糸蒟蒻を細かく切って作るようになりました。

 

話を戻しまして…夫は大根と里芋とその他もろもろ嫌いな物がありまして。豚汁なんかは普通に作れないのですよね。アレンジしていて頻繁に作っている物が豚汁なんです。大根も里芋も入っていない豚汁…大根は入れず里芋の代わりにジャガイモをいれたり、大根の代わりに蓮根をいれたり…と色々考えて出すのですよね。

けどまぁ、料理も余り好きではないので手抜きばかりなのですが。

少し前に某鳥SNSに「メシマズ」の嫁についての話題が流れてきました。その流れてきた呟きに付いていたコメントに「メシマズは虐待」とありまして…なんだかなぁ…と思いました。

元の話がどういうものなのか知りませんが、それだけ見ると「美味しいご飯が作れないなんて…虐待だ!」と受け取れてしまってなんだかなぁ…と思ったワケです。まぁ、私が極端に解釈してしまっただけだと思うのですが。

育児に関しては不正解ばかり蔓延っていて正解はなく、頭が痛いので余りネットでは見ないようにしていますけどね。

因みに私はメシマズ嫁でございますが、日々努力です。レトルト使ってるけどね。