sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

コロナワクチンを接種

ずっと予約が取れず…やっと、1回目のコロナワクチンの集団接種に予約が出来たので接種をしてきました。

副作用に関しては個人差が本当に激しいようですね。ネットで色々な情報を見たり、先に接種が出来た人から聞いたりしていましたが個人差が激しすぎて、結果的に「打ってみない事にはどうなるか分からん」と思いました。不安や心配をしていても打たなきゃ副作用が出るかどうかすら分からん。

 

で。私の場合は熱が出たりはしていないですが、もともと飲んでいる常用薬の副作用が酷く出て午前中は動けなかったです。常用薬の副作用に倦怠感と眠気があり、その倦怠感が普段より強く出て死んでました。今も怠いですが動けない程ではなくなりました。

それと私の世界の皆さんが言う「打たれた方の腕が痛い」は私にもありますが、この痛みも人それぞれで、私は打たれた場所から手の平まで痺れるような痛みがあります。聞いた話では腕が上げられなくなる程に筋肉痛的な痛みが出ると言う人や、痛いは痛いけど動かせないワケではないと言う人もいました。

私は自分の体に対してドMなので、痛みはそこそこ強く出ていますが我慢すれば平気という程度の痛みです。痛みの種類としては注射をされた場所を中心にツボを押されているようなピリッとする痛みで、人によっては腕を上げることも嫌になる痛み方ですね。私個人の感覚からすると、ずっと注射針が刺さったままな気がしています。

 

人によっては熱が出たりしているようですが、未来の不安なんて誰だって抱えているものですから、それの1つとして打てばすぐに結果が出ることですから不安などなぎ捨てて打ってみてください。持病の方は主治医の先生に従い打てるようなら接種して、打てない方は三密を避けうがい手洗い消毒で自衛をお願いしたい所存です。

反ワクチンの人反コロナは他人に近付かない話し掛けない家から出ないで頂きたい。打ちたくないのは個人の自由ですが、それは個人の自由であって他人の自由ではありませんから北海道の役所事件のように見知らぬ他人が巻き込まれてコロナに罹ってしまうのはあんまりにも酷いと思うので。自分だけで完結してください。他人を巻き込まないで下さい。無症状の人からコロナが移って、本来なら(マスクうがい手洗い消毒、三密にならないようにする。を守っていれば)苦しむ事もなかった人達が苦しんでいるというのをいい加減に理解しよう。

 

インフルもコロナも麻疹もとにかく移る病気にはそれなりの対応が必要なのに、それを自分の我儘で我が子や他人に押し付けるのは止めてください。迷惑です。

と、いつも反ワクチンの人とか見ると思います。私は過去に麻疹を移され本気で死にかけた事があるので、ワクチンの大切さは身をもって知っています。とにかくある程度の年になって罹ると地獄をみます。三途の川すら見えます。その事を理解した上で発言してくださいね。

 

話がそれました。とにかくワクチン集団接種は密にならないよう迅速に流れ、接種後の待ち時間場所もしっかりソーシャルディスタンスが守られていて、換気もしっかり、アルコール消毒も入る時と出る時にするよう言われ、対応も丁寧だったので、某市ではストレスなく不安もなく接種できました。

流石に自治体ごとに対応や感染対策も違いますから、全てが安全とは言えませんけれど。

それと反ワクチンの人は接種したいと思っている人達の妨害をするのは辞めてください。接種予約をしてボイコットとか、ワクチンの入った冷蔵庫のコンセントを抜いたとか見かけます。マジで消えてくれと思うくらいに不快ですので、人の自由を奪う行為はやめて下さいね。