sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

子育て日常3

1歳になって直ぐから嫌々期に入った我が子です。毎日のように嫌々と駄々っ子をしてくれるのでストレスが異様に蓄積されますが、この嫌々期はとても大切な時期でもあるので我慢しながら、時に叱りながら子供と格闘しております。

 

家より外で遊ぶ方が好きなようですが家の庭には本当に大量の蚊がおりまして、子供を遊ばせられるような状態ではなく…天気が良い日は車で10分くらい行った大きな公園へ連れて行っています。コロナ禍ではなかったら公園で遊んでいる子供達と一緒に遊んで貰うところですが残念ながらまだコロナは終息しないので、ソーシャルディスタンスを保たせる為に我が子を追いかけ回しては、公園で遊ぶ子供達と近付き過ぎないよう我が子を制御しております。

家に連れて帰る為に車の近くまで我が子を連れて行くと、帰る事に気付く子供は嫌々を発動し地面に倒れ込んで泣き出します。こうなるとなかなか困るのですが、人が少ない時は放置して離れたところでずっと待ちます。待っていると自分で起き上がり泣きながら駆け寄ってくるのですよね。駄々をこねても無駄なんだと悟るようです。人がいると放置が出来ないので肩に担いで強制的に車へ乗せています。これをするといつも子供から叩かれる、引っ掻かれるので出来れば自分の意思で帰るようにしたいところです。

 

話は変わるのですが我が子は髪の伸びが早く我が子が0歳の時からずっと私が散髪しているのですが、今回は前髪を切り過ぎるという失敗をしてしまいました。子供に今の髪を自撮りカメラで見せたところ「あーあ…」と残念そうに繰り返し言われました。「あんたは髪の伸びが早いから大丈夫!」と説得したのですがダメでした(苦笑)

もう少しジッとしていてくれたら綺麗に切れるのだけどな…美容師ではないからプロ並みの腕はないけど。

 

さて、今日も1日やる事をやって子供と遊んで過ごすよ。

育児に挫けそうなママさんパパさん。無理せずゆっくり行きましょう!無理すると子供にも負担が掛かってしまいますからね。