sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

すぎやまこういち

有名な作曲家さんが亡くなりました。記事を書く前に御冥福をお祈りします…

 

すぎやまこういち さんの名前を知らなくても曲を知っている人は多いのではないでしょうか。最近では東京オリンピックの開会式で曲が使われてましたね。そうです、あの有名なドラゴンクエストの曲を作ったのが すぎやまこういち さんです。

私はドラゴンクエストよりファイナルファンタジーの方が好きなのでドラゴンクエストの名曲などは出せませんが(それでも1〜6まではやっている)、ゲームをした事がなくても聞いた事がある人がいるという知名度の高さで すぎやまこういち さんの凄さが分かります。

 

ドラゴンクエストの中でも私は3が1番好きで、あれだけは結構やり込んだのですよねぇ…ルイーダの酒場で仲間が作れたり、復活の呪文ではなく冒険の書だったり、冒険の書が消えた時の呪いの曲(効果音)だったり…と思い出がたくさんありますが、名曲を聞かれるとパッと思い出せないのですよね…ラーミアの曲(おおぞらをとぶ)がとても好きでした。

 

これから先、新しくすぎやまこういち さんの曲が聴けなくなると思うと、それはそれでなんだか悲しく思いますが御年齢も90歳との事でかなりの御高齢だったようなので仕方ないと言ってしまえばそうなのですが…なんだか惜しい人が亡くなってしまわれましたが、すぎやまこういち さんの作った曲が残っている間はきっと消えて亡くなる事はないのでしょうね。