sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常11

今日は子供を連れて病院へ行ったので既に満身創痍です…1年に1回の血液検査を前の月に受けていたので、その結果を聞きに行ってきましたが…子供が大人しくしてくれずまともな説明は聞けませんでした。取り敢えず「尿酸値が少し高いから魚卵などのプリン体が多い飲食は控えて下さいね。」との事だったのですが、焼酎とたまに酎ハイを飲むだけで魚卵系(カズノコイクラ、明太子など)も普段から食べないので、運動したら良いのかなー?と思い、病院の帰りに子供と少し散歩をして運動をしてきました。

アル中アル中と周りから言われておりますけれども、腎臓も肝臓も相変わらずとてもピンピンしているようです。

取り敢えずPMS対策で婦人用薬をいつも通り処方してもらいました。メンタル以外は元気みたいです。良かった良かった。

 

そんなワケで…今日の晩御飯は豆腐でカサ増しハンバーグにしました。

いつも以上にザックリと説明しますと…

 

【材料】

牛豚合い挽き200g

豆腐(水切りしておく)木綿でも絹でも可 半丁

玉葱 大きめ1玉(微塵切りにしておく)

人参 半分(皮ごとすりおろす)

ジャガイモ 大きめ1玉(洗って皮を剥いてすりおろす)

卵 M玉1個

パン粉 大匙3〜5杯(豆腐の水気次第)

塩、胡椒 少々

 

作り方

玉葱と人参は油で炒めて冷ます。

挽肉と卵と豆腐とジャガイモを入れてよく混ぜてから、冷ました人参と玉葱を入れパン粉を入れ更に混ぜる。

タネが纏まるほど粘り気が出るまで混ぜたら塩と胡椒を入れて全体的に混ぜる。

形を整えてフライパンで焼く。蓋をして5分、ひっくり返し蓋をせず火が中に通るまで焼く。

ハンバーグに火が通ったら出来上がり。

 

と、まぁ、適当なりに不味くはなかったです(味見済み)。ハンバーグのソースは和風キノコソースを作りました。後で温める時に煮込みハンバーグにしようかと思ったのでソースは多めです。

 

【材料】

キノコ類(私は舞茸、椎茸、しめじ、エノキを使用) 1/3ずつ

水 1カップ

微粒出汁 大匙2〜3杯

砂糖 大匙1杯くらい(好みで甘さを調整してください)

醤油 大匙1〜3杯(味を見ながら入れて下さい)

 

作り方

ハンバーグを焼いたフライパンにキノコを入れて炒めます。

キノコに火が通ったら水を入れます。

煮詰まってきたら調味料を入れ味の調整をします。

好みの味より少し濃いめになったら出来上がり。

 

手抜きソースでもそこそこ美味い。コレに好みでバターやニンニクを入れても良いです。バターやニンニクを入れると思ったよりこってりした味になるので三つ葉やカイワレ、ミントなどを添えると口直しになって良いかもしれません。