sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

日常

どうでも良い話なんですけれども、ブログを書く為に毎日なにかをする気は全くないのですよね。当たり前の生活の中で思った事や出会った事を書くのが私のスタイルなので、ブログの為の日常になってはいけないと思うのです。

そんなワケで…今日も特に何かをしたわけではありません。

 

私が人に紹介できるモノと言えば、ゲームだったり読んだ本や我が家の美猫娘、ヤンチャ息子や趣味の神社と墓巡りくらいです。

 

なので今日は以前PS3アーカイブからクロノトリガーをダウンロードしてプレイしていたので、息子が寝ている間にエンディングを集める作業をしました。

 

え?家事⁇最低限はやっているので問題ないです。

 

クロノトリガーはSF(スーパーファミコン)でプレイしたきりだったので、覚えていない場面も多々ありました。PS3にダウンロードしたクロノトリガーはPS版でしたので、見た事のないムービーなども見る事が出来ます。

今やSFなんてレトロというより古代のゲーム扱いされていそうですが、当時も今も凄く楽しく感じるゲームが沢山あるんですよ。

PSも今はレトロゲームですしPS3もそろそろレトロ扱いされていそうですが…

 

まぁ、そんなゲームのマルチエンディングを回収していたワケです。今日は「おやすみ」というエンディングの回収をしました。

マルチエンディングは一度ゲームをクリアしないと集めるには困難か無理なので、一度クリアしてネットで攻略を見ながらの回収でした。

今の世の中は便利ですね…私の時代では攻略本やゲーム雑誌に載っている情報を見てクリアをしていく感じでしたが、今はGoogle先生に聞けばゲームの攻略が見つかるのですから。

それはさて置き…ゲームの方ですが、やった事がない人に説明するには難しいですね…クロノトリガーと言うゲームは大雑把に古代〜未来を行ったり来たりして滅んだ未来を救おうと歴史改変をするゲームなのですが、マルチエンディングはその行き来する間でラスボスを倒すと色んなエンディングが見られるようになっているのですよね。

今回はその古代から未来への行ったり来たりをしている途中でラスボスを倒したワケです。そこで得たエンディングはスタッフロールが流れている間にマスコット的モンスターが現れて寝てしまうというものでした。ゲームをやっているとお馴染みなキャラになるのですけれど…

 

ゲームの紹介として良い話は出来ませんが、クロノトリガーの音楽は激しい曲よりしっとりしたような物悲しげな曲が多い気がします。ゲームの内容は滅んだ未来を変える事を目的に様々な時代を行き来するRPGですが、RPG初心者にも比較的には優しいゲームなのかなぁ…?所々に難所はありますが、慣れると戦い方や攻略方法が分かってくる感じです。

 

レトロゲームでドット絵でグラフィックは今のモバイルゲームよりも低いクオリティですが、ドット絵でここまで表現するのか‼︎という驚きを知ってもらうには良いゲームかと個人的には思うので書かせて頂きました。

 

私の日常一部分はこんな感じでございます。