sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

体調管理

新年度早々、母に胃癌が見つかりました。

母は持病がある為に定期的に色んな検査を受けているのですが、今回は胃カメラをした時に胃の表面が少し凹んで黒くなっている部分があり、そこの細胞を取って調べたところ癌だった事が判明しました。転移は見られなかったので胃の半分とリンパ節の切除という手術を受け今はリハビリしつつ流動食を少しずつ食べれるくらいまでは回復してきているようです。

 

皆も年に一度はしっかり健康診断を受けた方が良いですよ。癌は早期発見できた方が良いですからね…

 

その年に一度の健康診断でなんと夫の大腸癌も見つかるという、この新年度は一体なんなのよ…?という事態に陥っています。

見つからず転移して死を待つような状況になるよりは本当に早期発見されて良かったと思う事にしていますが、身内にほぼ同時期で癌が見つかるというのを体験すると、精神的に落ち込んでしまいます。そりゃ罹ってしまった人達の方が精神的な痛みは大きいでしょうけど、周りは周りで痛みを負うんですよね…

夫の方はまだ手術もしていないので、早く元気になってくれる事を願います。

 

私は常日頃から病気は事故と同じと言っています。病気って罹りたくて罹るワケではないけど どんなに丁寧に気をつけていても、事故のように罹ったり移されるたりするじゃないですか。どんなに最善を尽くしていても、病気になる時はなる。移される時は移されるものだと思ってはいるのですが…流石に大事故(病気)に合うとは…どちらも早期発見だったのが不幸中の幸いかと思います。

 

年に一度は健康診断。本当にコレですわ。

長生きしたい人は皆、健康診断に行きましょう。自分は大丈夫なんて事はないんです。事故(病気)は突然起きるのですからね。心も体も定期的なメンテナンスを!