sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

子育て日記

1歳5ヶ月の息子に毎日を振り回されながら過ごしているワケなのですが、私は若い内に親戚の子を0歳から20歳になるまでほぼ毎日見てきたので育児はもうお腹いっぱいなのです。それでも自分の子供は欲しいと思わなくもなかったので、高齢出産で産みました。

若い時ならまだついていけた子供との遊びも、今の年齢ではなかなかに辛いですね。動き回る事が大好きで好奇心旺盛な息子なので、目を離すと何をするか分かったものではありません。

産まれ持った性格はどうにか出来るものではないので、そこはもう伸ばしていくしかないとは思っていますが…癇癪を起こすと持っている物を投げる。叱っている途中で叩いてくる。こういう世に出たとき問題になる行動は何とか直しておこうと日々試行錯誤をしながら注意をしています。

まだ話せないですが言葉はある程度の範囲なら理解しているようで「褒められている」「叱られている」事も分かっていて「してはいけないこと」も分かっていてやっていますので、手を焼いていますね…「してはいけないこと」をやっていて私に見つかった時は慌てて止めて「何もしていないよ」と言わんばかりにその場を離れます…賢いのか何なのか…

 

本日は大きな公園に散歩へ出掛けてきましたが、息子は何故か色んな人に好まれるので色んな人から話かけられました。

お年寄りからオジさんオバさんお姉さんに、息子より少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんまで息子に話しかけてくれます。恐らく誰に会っても挨拶(ジェスチャーのみ)して笑顔で駆け寄るからだと思いますが…

息子に興味を持って話し掛けてくださるのは大変に有り難く嬉しいことではありますが、その対応をする私は人と話すことが大の苦手であり、上手く会話のやりとりする為に頭をフル回転させなければならない上に息子がやっている行動の通訳にいっぱいになっていたりします。毎回 ほんの少しの散歩でも何時間も散歩をしているような心労が溜まってしまいます…

でも色んな人に愛される部分は大人になっても残って欲しいですね。これはいい方向に伸ばして行きたいです。

 

世の中の育児をしている人達は凄いなぁ…と思いながら、私はネグレクトに近い育児をしています。コレを書いている今は、息子は自分が見たいTVを自分で点けて見ている所です。教えていないのにリモコンの使い方を覚えたようです。これからもどんどん色んな事を知らない間に覚えていくのだろうなぁ…

取り敢えず育児の今の目標は、息子が癇癪起こすと物を投げたり叩いてくるので「物を投げない」「叩かない」と我慢をしなければならない時は我慢するということを教える事です。