sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

NHK教育

私の子はNHKの子供向け番組が好きなのですが、その中でも「いないいないばあっ!」と「きかんしゃトーマス」が好きなのですよね。なので録画しておいた「いないいないばあっ!」と「きかんしゃトーマス」を一緒に観る機会が多いワケです。

 

特に私は「いないいないばあっ!」のワンワンが好きなのですが、声優兼 中の人は63歳であのピカピカブーやテトテトテトテトテ、ワンワンパラダイスなどをやっているのだと思うと凄い体力だと思うのですよ。ぬいぐるみの中って何もしなくても相当に暑いと思うのに、更にあの動きとは素晴らしいです。

そして偶に子供向けではない台詞をポンと入れてくる所が凄く良くてワンワンはとても良いキャラクターだと思います。

 

NHKの集金やTVがないのに強制契約をさせようとするなど、そういう面では本当に大嫌いですけど、子供がいるとNHKの子供番組は私が何かしたい時にとても助かるのですよね…

 

きかんしゃトーマスは私が子供の時からやっていますが、子供の頃はトーマス達が凄く怖く感じて大嫌いでした。

いまは3Dアニメになり昔のトーマスの面影が余りなくて見やすいですが(知らない間に声優やナレーションの人まで変わっていた)、prime videoで初期のトーマスを観ていると模型の造り込みが凄い事に気付きとても楽しめました。

大人になって嫌いだった番組を観ると違うように見えるという新しい発見をしたので、またprime videoで嫌いだった番組があったら見たいと思います。

 

少し話の路線が違いますが…きかんしゃトーマスを見ていて思った事があります。きかんしゃトーマスって黒企業ですね…しかも機関車の全員がもう洗脳されきっているという…黒企業というよりはもう宗教に近いのでは…⁇

トップハムハット卿が社長または教祖で、蒸気機関車ディーゼル機関車たちはハット卿に認めて貰う褒められる事で存在価値を見出しているっていう…ハット卿はご褒美に新しい仕事を追加していくってドSっぷりを発揮するけど、与えられた機関車はそれを喜ぶって…もうコレはダメな社会体制だろ…とか思いながら今のトーマスを子供と見ています。

もう少し子供が大きくなったら「こんな会社に入ったら直ぐに辞めるのよ」と教えたいと思います。

 

今日はNHKの子供番組について思った事を書きました。香川照之の昆虫すごいぜっ!は面白いので個人的にオススメです。