sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

簡単レシピ

私は料理が(というよりは家事全般が)得意ではない。得意ではないと言うと得意ではないが一応は出来るのだろうと思われそうなので苦手と言っておいた方が良いのかな。まぁ、よく謎料理を作ってしまいがちなんですよね。

なのでちゃんと美味しい物を作れるようネットなんかで簡単レシピを探すのですが、それがまぁ…料理の出来る人にとって(または料理が好きな人にとって)簡単なレシピが数多く、実際にやると「全く簡単じゃねぇ‼︎」と言うものが多いですね。特に餃子。タネを作って包むだけ‼︎なんてのもありました。それ全く簡単じゃないから。タネを作るのにキャベツやネギなどの微塵切りという料理が苦手、出来ない人間にとっては凄く大変な工程だから‼︎そして包む。全く包めないから‼︎仕方ないから2枚使ってフォークで潰して包んでるから!1枚で半分に折って包むの無理だから‼︎など。

文章にすると簡単に見えるけど実際にやると全く簡単ではないレシピに「簡単」とか「〇〇だけ」と歌うレシピは本当にやめて欲しいと思うのです。料理が出来る、得意な人にはやはり出来ない、苦手な人の事を分かってレシピを紹介してくれる人は少ないんだな…と思いました。

餃子は極端な例ではありますが、簡単で美味しいと書いてあるレシピで実際にやると(料理が苦手な人間にとって)簡単ではないレシピってたくさんありますので、もう簡単とか書かないで欲しいと思いました。