sakurastorm3’s diary

自己満足の為のブログです。

コロナワクチン2回目〜日常13

本日はコロナワクチン2回目を接種してきました。1回目は2回目より副作用が強く出やすいという話をチラホラ聞いていましたが、今のところ私は吐き気が酷く出ている程度で日常生活にはまだ響いていませんね。

接種してそこまで時間が経っていないからかもしれないので、明日1日は様子見です。

 

さて、コロナワクチンとは全く関係のない日常の話です。

佐賀県のシチメンソウを見ようと朝早くから東与賀干潟の方へ出掛けて来ました。

【住所】佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀(干潟よか公園)

ここは“シチメンソウ” 群生地”と“干潟よか公園”と“東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」”がセットの場所で、子連れで楽しめる場所です。シチメンソウ群生地ではムツゴロウやトビハゼ、シオマネキなどが近くで見られます。公園には様々な遊具があり歩き回る子供には丁度よいです。また東よか干潟ビジターセンターでは干潟に集まる生き物や展望台などがあり、展望台からもシチメンソウが綺麗に見えますし生きたムツゴロウやワラスボの展示もされているのでとても楽しいですよ。

 

そして私のお目当てであったシチメンソウは…子供がウロウロして駐車場からシチメンソウ群生地まで辿り着けず1時間半ほど公園内を歩き回って終わりました。

朝も9時前からお年寄りや若い夫婦の方達、子供連れの家族など多くの方がいらっしゃっていましたよ。

今が見頃なようなのでお近くの方、気になる方達は行ってみては如何でしょうか。